スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のDIY  Part1

| 庭の変遷 | 庭のDIY 1  ・ 2 ・ 3ミモザガーデンの四季 | 室内のDIY 1 ・ 2 |


この家を建ててから、いろいろな所をDIYしてきました。
大変でしたが、段々使いやすく自分たちの好みに変化してきました。

山だった所を切り開いたので、当然斜面で土が流れてきます。土留めを兼ねて
ブロックを2段積んで、白い木フェンスをつけていました。
斜面に芝生を貼ったり、いろいろ苦心の跡が見えますね。



その後白いフェンスを取り去り、ブロックに漆喰風ペンキを塗り
格安で見つけたキャッスルレンガ2段積んで土を入れて、斜面を
少しなだらかにして、花を植え込みやすいよう3段の花壇に。
アトリエ前はいつも花を絶やさないようにしています。



その次に作ったのがアトリエ前の階段。 最初の頃はこんな風だったのですよ。



木で作った階段も10年を過ぎたあたりから腐り始めたので、
2011年にやまぼうしさんのレンガを使って、レンガの階段にやり替えました。



庭にレンガで小道を作っています。
コツコツ敷いていったレンガは、いったいどのくらいの個数があるのでしょうか。



最初隣家や林野庁との境界は、既製のフェンスで囲っていました。

まだお隣も建ってなくて、最高のロケーションでした。
その後、アルミのフェンスにラティスを横にして貼って行きました。



ラティスもボロボロになり、茶色が暗かったので、白い板塀にしました。
背丈も高くし、緑が引き立つようになりました。

DSC00198.jpg

来年あたり、下に植えてあるつる性の植物が絡んでもっと素敵になると思います。
白いフェンスは山の上まで繋がりました。右上の写真です。

2011年には山の上まで全部板塀に変えました。




玄関横にパーゴラを作りました。今はバラとクレマチスが
絡んで、春にはとっても素敵なコーナーになります。





スポンサーサイト
< お 知 ら せ >
< お 問 い 合 わ せ >

名 前:
メール:
件 名:
本文:

< リ ン ク >
ネットショップ


素材屋さん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。